2023年3月2週 ゲームは楽しむためにやるのであって、それで罪悪感に苛まれているようでは本末転倒

先週の振り返りを受けて、今週は出力を意識して過ごせました、あがきおです。

先週で少し落ち着いたこともあってか、スプラトゥーン3のガチホコバトルにハマってしまいました。

 

そんなそんなで、今週の4行週報と3行週報です。

ゲームしすぎて出力が低かったり、上手くできたこともあったりした1週間を振り返っていきます。

 

4行週報

できごと

上に書いた通り、自分の中でスプラトゥーン3のガチホコバトルブームが来ていました。

スパッタリーを持ってガンガン前に行くのが楽しいです。

 

気づき

「ゲームし過ぎたな…」というのは反省点でもありましたが、スプラトゥーン3では時間帯によって遊べるルールが変わるので、「ガチホコバトルの時間帯までに、寝支度を終わらせる」などテキパキ動けたのは、すごくよかったところでもありました。

あと、時間意識や出力についての気づきが増えていて、その辺り、この週報の効能も出ているのかなと感じます。

 

学び

(小学生のようですが)ゲームをご褒美にすることで、楽しく、頑張れるエネルギー源になる可能性があるよな…と思いました。

時々、ゲームをし過ぎて罪悪感に苛まれたりするのですが、「ゲームは楽しむためにやるのであって、そこに時間をかけ過ぎたり罪悪感に苛まれたりは本末転倒」だと、心の中のドヤ顔中学生に笑われてしまいます。

 

大きな方向としては人生足掻いていきたいので、ゲームにハマり過ぎず、何かを頑張るモチベーションに繋げていけたらいいなと思います。

 

宣言

(やっぱり小学生のようですが)ゲームは楽しむ、できれば頑張るモチベーションにしていく。

頑張るモチベーションになるなら長時間やってもいいし、やり過ぎて罪悪感が出てくるなら短くするよう気をつければいいのかなと思います。

ゲームは1日1時間」じゃなくたっていいじゃない。

 

3行週報

ネガティブ

とは言え、楽しむを超えてゲームやり過ぎた日もあったので、そこは反省です。
出力が「手抜き戸愚呂(弟)」=出力20~45%の時がありました。

平均出力80%に向けて、来週は最終形態の120%戸愚呂(弟)になるかもしれません。

 

ポジティブ

出力を出し過ぎている時、あまり出ていない時、すぐ気づけるようになったのは前進でした。

あと、ここまでの話から関係ない話ですが、仕事で勉強している内容が少し分かり始め、できることが増える楽しさも感じました。

仕事や勉強で楽しめるの、なかなか精神衛生にもよいことだと感じます。

 

来週の目標や楽しむこと

来週はまた仕事のヤマがあるので、そこはしっかり終わらせていきます。

あと、4月上旬までバタバタしそうなのですが、予定曖昧なまま詰められていないので、大きな見通しも今週に立てたいと思います。

 

1週間を振り返って

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ではないですが、出力低いところもありました。

そんなムラもありながらですが、平均出力80%を目指していけるといいなと思います。

 

ちょっとだけブログを書くことに慣れてきたので、もう少し慣れてきたら、週報以外の内容も書いていきたいです。

自分のこと、勉強したこと、趣味や便利情報なんか書いてみたいなぁと妄想しつつ。

今週の振り返りはこんなところで終わります。

 

おまけ

ゲームの課金をバカにしていたドヤ顔中学生、実はバカにしていなかったらしいです。

切り取りっておそろしい…

心の中で作り上げられれた変な像に惑わされず、シンプルに楽しい、頑張ろうに繋げていけたらいいですね。(ゲームに限らず何事も)

 

そんなところで、今週は終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!