2023年3月3週 俺の出力60%を見せてやる…!(毎日それぐらいで行きたい)

こんにちは。

よく習慣化に失敗する、3日坊主マスターのあがきおです。

 

先週までは忘れることもありつつ続いていた日記をつける習慣、今週全然できていませんでした。

最近やっぱり足掻けていないな…という気持ちもありつつ、このブログでの振り返りにより、いつもよりハッキリと習慣化の失敗に気づけたので、今回はそこを中心に振り返りました。

 

…前置きはそんなところにして、今週の4行週報、3行週報です。

 

4行週報

できごと

月曜に仕事のヤマがあり、火曜は祝日、水曜に越えたヤマの残対応、木曜からも少し環境変わったりとイレギュラー続きの1週間でした。

先週目標に掲げていた「ヤマを越える」は無事に達成できましたが、少し無理してしまって睡眠や日記のリズムが崩壊していました。

 

気づき

先々週、「つらくて繰り返したくない」と言っていた状況と近いものが、早くも再来してしまいました。(前回より少しはマシでしたが)

まさに「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で、先週、「出力20~45%しか出ないなぁ」なんて言っていた結果ですね。

 

あと「今日、日記書けていない」とか「20~45%しか出力出せなかった自分のバカタレ」とか、失敗していることの自覚がけっこう明確にありました。

 

学び

できたこと/できなかったことの過程を明確に自覚できているのは、ブログで(他人の目に触れるところで)週次の振り返りをしている効能が大きいように思います。ありがたい場です…

 

あとやっぱり、出力20~45%というのは、よろしくなかったですね。

出力の低さ自体がよくないというよりは、その結果、後々無理してしまって色んなリズムが崩れやすくなることが問題だと感じました。

 

宣言

ということでタイトルにもある通り、「最低でも出力60%程度は毎日出しながら動いていくぞ~」と振り返った1週間でした。

「最低限やった」と思えていたら、つらい状況も多少受け入れられる(&成果が安定して、そもそもつらい状況になりにくい)ような気がするのです。

 

まだまだ失敗しながらと思いますが、わたくしめの出力60%行けるかどうかチャレンジを見守っていただけると幸いです。

 

引き続き、よろしく。はてなブログさん。

(個人的なチャレンジの見守りを誰かにお願いするのは気が引けた)

 

3行週報

ネガティブ

(繰り返しになりますが)喉元を過ぎて、せっかくブログで気を付けたいと振り返った失敗を再来させてしまったのは、ネガティブでした。(しんどかった。。)

 

ポジティブ

とは言え、何とかヤマを乗り越えることができました。

新しい環境にも無事移れたので、そこは何よりでした。

 

来週の目標や楽しむこと

来週は、「出力60%以上をキープしつつ新しい環境で1週間乗り越える」ということが一番の目標です。

あとは家族と久しぶりに会うかもしれないので、そこはのんびりできればと思っています。

 

1週間を振り返って

冒頭にも書きましたが、なかなか足掻けてないですね。。

ただ、振り返ることで今までより明確に自分の動きを追えている、仕事もひと段落して目標の輪郭も見えてきている今日この頃でもあります。

 

「出力60%で納得できるように」というアドバイスは高校生の頃(15年以上前)から言われていますが、それができず別のところで無理してリズムを崩すのは、自分の王道失敗パターンです。

その辺りの下手くそさを明確に自覚して、何とかしようとできてるのはいい流れですね。

 

 

色々しくじりながらにはなりますが、引き続き、見守っていきたいと思います。(自分の成長を)

すくすく育ちますように。(自分が)

 

ではでは、今週はこんなところで。

読んでいただいて、ありがとうございました。