2023年3月1週 やさしい敗北感、ここにねむる(ねむれ)

今週は足掻けていない自分に気づくことがありました、あがきおです。

 

今回は、一見意味がよく分からないタイトルをつけてみました。

なんと、自分でも十分に意味は分かっていません←

 

自分でも「何言ってんだこいつ」感がありますが。

今週は、上手くいかない敗北感のようなものを強く感じたタイミングがあり、その感覚を思い出すためのフレーズとしてこれが浮かんできたので、そのまま使いました。

 

自分にとって思い出すための記号のようなもので、意味が通っていないところもありそうなフレーズですが、自分で理解できている限り書き留めておきます。

まずはそこに至った経緯も含め、今週の4行・3行週報から。

 

4行週報

できごと

週の前半は仕事のヤマがあり、月曜火曜は卒論間近のような勢いで作業していました。

…が、結局思うように完成できずでした。(自己評価20点ぐらいの出来で終わりました)

 

気づき

終わってみて、圧倒的力不足、できないことの悔しさ、先週の努力不足、の3つをかなり強く感じました。

「本気でやったのに全っ然できない」という感覚も久しぶりでしたが、これかなりヒリヒリ、ズズンとつらさが来るやつでした。。

 

学び

すごく当たり前ですが、こんなダメージさんには可能であれば2度と出会いたくないと思いました。

とは言え今週の前半はやれる限りやったので、反省すべきは先週、思うように頑張れていなかったことです。

 

今週の自分はこんなにできたのだから、先週の君もきっともう少しはできたはず。

ここ数年(もしくはそれ以上?)、期限ギリギリまで頑張らない習慣が身についてしまっていたなと、反省しました。

 

「あがきお」を名乗り始めていたのに、足掻けていなかった。。

 

宣言

常に出力80%程度をキープできるように意識する。

 

…もちろん余裕ある時か直前かで、ムラはある思うのですが。

最近は、余裕ある時:20%、直前:300%みたいなことになっているので、余裕ある時:60~80%、直前:100~120%ぐらいを目指していきたいと思います。

 

つまり、戸愚呂(弟)の出力です。

彼も最初は出力20%でした。彼のように出力80%、強いB級妖怪になりたいと思います。

 

3行週報

ネガティブ

仕事で上手くやれなかった圧倒的敗北感。悔しさッ。劣等感ッ。(だが、それでいいッ…!)

 

ポジティブ

できていないことの自覚と、それをできるようにしよう(ネガティブな感情もそのために持っている)という建設的な思考まで持って行けたのはよかったです。

だいぶ初心に帰ることができ、幾分か健全なモチベーションを持てたように思います。

 

来週の目標や楽しむこと

次の仕事のヤマが再来週の中ごろに来るので、来週1週間はコンスタントに出力80%程度で進めていきたいと思います。

次回は、今回よりは上手く越えていきたいです。

 

1週間を振り返って

そんなそんなで、自身の怠慢を自覚できて、1から地道に頑張ろうと思った1週間でした。

 

今回の仕事は、やり残しがあるのに実現できなかったので「敗北感」が強く、翌日もなかなか憂うつでした。

ただ、あんなに憂うつな感情も、自分が何か気づき成長するためにあの思いをさせているのだと思うと、意外と「やさしい」やつなのかもしれません。

そんな風に考えて、今回のネガティブ感情は比較的きれいに消化することができました。

 

あんな憂うつな思いをしてまで自分を成長させようとしてくれるなんて、やさしいやつではないですか。いいやつ…!

でも2度と来てほしくはないので、、ここ(2023年3月1週)でしっかりと眠ってください。

おやすみなさい。

 

何だか思っていることの30%も言語化できなかったような感覚もありますが(それは来週以降も言語化を続けて何とかするとして)、

敗北→ネガティブ感情&消化→やり残しがある敗北は繰り返さないよう頑張ろう、のような動きがあった1週間を振り返りました。

 

こんなところで、今週の振り返りは終わります。

 

おまけ

戸愚呂(弟)の出力を確認していたところで、足掻くモチベーションに効きそうな言葉があったので、引用させて頂きます。

 

今のおまえに足りないものがある

 

危機感だ


お前、もしかしてまだ……
自分が死なないとでも思ってるんじゃないかね?

 

そうなのです。

時間は限られているし、もっと酷い敗北をしてしまうこともあり得るのです。

そんな危機感はしっかりと持って(過剰に感じ過ぎるわけでもなく)、健全に足掻いていきたいと思います。

 

ではでは、今週もお疲れさまでした。

来週も、Good足掻きを。