2023年8月3週 お盆はよく動いたが、振り返りはあまりできず

こんにちは。あがきおです。

今週も今週とて、自身の観察日記(週報)を書いていきます。

早速、今週の週報です。

 

できごと

帰省していました。

新幹線の自由席も何とか座れて、祖父母宅を巡って地元の友達に会う、オーソドックスな帰省でした。

Todoリストを作ってお盆にやりたいことをリストアップして、けっこう消化できました。

人間関係を調整しつつ話を前に進めたり、頑張ってました。

 

気づき

長期休暇のTodoリストは良く作っていて、大半が未消化で終わってしまうことも少なくないのですが、今回はだいぶ終わらせられました。

タスク未消化だと終盤に憂うつ期に突入してしまうこともあるので(夏休みあるある)、そこそこいい形だったように思います。

 

学び

タスクの多くを消化できたことについて、帰省した足で祖父母宅へ行ったこと、お盆明けのタスクも詰まっていてタスクのリストアップや期限意識できたことが効いたように思います。

頭では分かっているけどなかなかできていない、「後回しにすると億劫になりかねない大きめのタスクを先にやってしまう」というのは大事だなと改めて。

 

宣言

頭でやった方がいいと分かっていることは、やる。(やれると、やっぱりいいんですよね…)

当人比10%程度のレベルUPでも大きいと思うので、そんなこと増やしていきたいですね。

 

1週間を振り返って

タスク消化はいい感じだったのですが、プライベートもタスクタスク状態になっていて、振り返りの時間は少なくなってしまっているなと感じます。(先週から引き続き)

 

連休も明けて更にやることも増えそうで、10月中旬までは目の前のことやるマンになりそうですが、色々とひと段落したら、落ち着いて思考や振り返りもしていきたいと思います。

10月下旬~年末にかけて、来年のことを考えたり備えたりしていくのが理想です。

 

兎にも角にも、10月までは目の前のことを、クオリティしっかり(最低限担保して)こなしていく方向で。

健康に配慮しながら、ぼちぼちと頑張ってまいります。

 

ではでは、今回はこんなところで。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。