2023年3月4週 赤ちゃん尊い。きっと人類みな尊い(?)

こんにちは。あがきおです。

 

今週の平日は弾丸で帰省して、久しぶりに家族と会っていました。

さっそく、今週の4行週報、3行週報です。

 

4行週報

できごと

実家に帰省して、姪っ子(生後約100日)と初対面してきました。

土曜は関西へ移動して、家族が全員集合しました。

 

気づき

赤ちゃんは尊かったです、永遠に見ていられました。

全力で泣かれてオロオロしたりもしました。

謎に、「大人の皆さんも誰しも昔は赤ちゃんで、みんな成長して泣かなくなったんだなぁ」など思ったりしていました。

 

学び

「赤ちゃんは自分でできないから世話をすべき」みたいなモチベーションが湧きますが、大人でも努力してもできないことがあって、そういったことへ配慮するモチベーションも、同じぐらい持ってたいよなぁ…なんて思いました。

 

あと今回知ったのですが、赤ちゃんだった頃は「眠い」みたいな理由で泣いて、2時間ぐらい起きては眠りを繰り返していたようです。

我々大人も泣くことや感情を出すこと、もっと日常的にやっててもいいのかもしれないですね。

 

(30過ぎの男が眠くて泣いてたら異常事態ですが、そういうことではなく。。)

 

宣言

あまり上手く表現できず、誤って伝わらないか怖いところもあるのですが、誰にでも赤ちゃんと同じような尊さ・敬う気持ちを感じるアンテナは張れたらいいなと思いました。

 

…誰にでも100%アンテナを張れるほどの聖人ではないですが、嫌な気持ちになった時などにほんの少しでも、そんな感覚を持ってきたいと思います。

 

3行週報

ネガティブ

姪っ子に夢中で若干浮ついていた気がします。

弾丸で平日の帰省だったこともあり、ゆっくりはできなかったところもあり。

 

じっくり思考する間がなく、書いていても思うように言葉にならない感じがするので、やはり日記で毎日振り返っておくといいですね。

 

ポジティブ

ただ、弾丸帰省の中では色々できました。

安く泊まれたカプセルホテルでサウナがいい感じだったり、ごはんに行った高校の同級生が内定の電話をもらったり、伯母や祖母にも会ったり、関西に行ったり、行ってみたい銭湯が見つかったり(お風呂大好きか)、色々ありました。

 

来週の目標や楽しむこと

来週、まずは非日常から戻ってきたばかりなので日常に感覚を戻していきたいです。

それと並行して、新年度も始まるということで、しれっと日記や勉強(もくもく)の習慣もレベルアップさせて取り入れていきたいなと企んでいます。

 

1週間を振り返って

そんなそんなで、色んな人と出会って話せて、家族や仕事のことなど考えていく思考の種になりそうな何かがあった1週間でした。

週報の部分で振り返れることは大体振り返ってしまった感があるので、全体の振り返りは簡単に、こんなところで失礼します。

 

読んでいただいて、ありがとうございました。