2023年7月4週 島は好き。ギスギスは苦手。

こんにちは。あがきおです。

今週も今週とて、自身の観察日記(週報)を書いていきます。

早速、今週の週報です。

 

できごと

連休に遠出して、帰省したり島に行ったりしていました。

あとは、趣味のサークルで作品作り(チームワーク)のしんどさや大変さを感じたりな今日この頃です。

 

気づき

これまで「地元は食べ物を推しているぐらいで、観光にはおすすめできない」と思っていたのですが、島のよさを発見しました。

島ならではの食べ物あり、見どころもいくつかある上にコンパクトにまとまっていて、なかなかいい観光ができました。

 

作品作りで感じているチームワークの大変さは、大きく2つあるような気がしています。

1つは熱量の差みたいなところで、「完成度の高い作品を作るんだ」という価値観と「そこまでガチになれない」みたいな対立。多かれ少なかれ、各所で起きていそうです。

これについてはどちらも正しさを持っていて、「せっかくやるならいいものを作るべき」とも言えるし、「作品作りだけに生きているわけではない」とも言えるのかなと思ってます。

 

もう1つが厄介で人間関係的なもの、苦手な空気感があり。

色々あって自分がネガティブに受け取りやすくなっている気はするのですが、自分向けでないにしろ、攻撃的な言動・バカにしてからかう感じなんかはけっこう苦手なんだなぁと、久しぶりに感じました。

 

学び

苦手なものを自覚して適度に距離をとって、好きな環境でのびのびと頑張るのがよいと感じた1週間でした。

極端に避け過ぎるのもよくないですが、30代、時間も体力も有限なので、ぶつかったものは次の判断に活かせたらいいなと思います。

 

宣言

島には、時々行こうと思います。

チームワークの中での価値観のぶちかり合いについては、相手へのリスペクトを持てている環境であれば自分はのびのび頑張れると思うので、そこだけアンテナ張っていきます。

あとはできる限り擦り合わせて、できる限りやってダメだったら、もうしょうがないと思います。

 

1週間を振り返って

「犬も歩けば棒に当たる」では無いですが、色々動いてみて、久しぶりの感覚とも出会っています。

そんなことを文字に残せているのは何だかんだ初めてで、学びながら熟成させていけたらいいなと思ったのでした。

 

大変さを感じたりと、また不調に入ってきそうな気配もありますが、息切れに気を付けて頑張っていきたいと思います。

 

ではでは、そんなところで。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。